そろばんニュース

2020/06/05

アルメニアのそろばんレッスン

昨年私どもの教室にお越しいただいたアルメニアの先生のズームレッスンに参加させていただきました!コロナの影響で、遠くアルメニアの子どもたちもオンライン学習でそろばんです。 アルメニアの生徒さんからは「暗算を正確にできるようにするためにはどうすれば?」という鋭い質問もあり、一生懸命そろばんに取り組んでいることがよく伝わってきました。

アルメニアのそろばんレッスン

2020/06/05

コロナに負けない!

弊社では玄関にて、いらっしゃった方には体温チェックを行います。 教室内の消毒やソーシャルディスタンシングはもちろんのこと、手洗いの際のタオルもお一人ずつ使っていただくように対策を徹底しております。

コロナに負けない!

2020/03/03

3年生と楽しいそろばん授業!

新宿区四谷小学校へそろばん出前授業に行って参りました。 まだまだかわいい3年生。ターボそろばんでそろばんの数の表し方や計算を知ると「おもしろくて、簡単!」と明るい反応がポンポンとかえってきます。 特に盛り上がったのは“人間そろばん”です。その名の通り、生徒が玉の役になり「足す2、引く1、足す5…」と問題に合わせて動いて計算。 体で楽しくそろばん計算を学んでいただきました。

3年生と楽しいそろばん授業!

2019/06/03

「ドルトンスクール東京にて100玉そろばん授業がスタートしました!」

ファーストプログラムの年中児を対象に、数をかぞえたり数を表現したりして数の概念を育てるセレンディパティ(課外授業)が始まりました。 子どもたちは数をかぞえるのが大好き!100個の玉が数そのものを表す100玉そろばんや多彩な教材を使い、数に慣れ親しみながら数のイメージを獲得していきます。

「ドルトンスクール東京にて100玉そろばん授業がスタートしました!」

2019/05/09

玉川学園のそろばん授業

<<講師のコメント>> 「SOROBAN: 幼稚部クラス」 今年で四年目に入った児童6名の少人数制クラスです。各児童は、100玉そろばん、100玉そろばん練習帳、そして、パソコンから聞こえる数の英語の聞取り練習を通して100までの数を学習します。また、来年の1月からは本格的にそろばんの授業に入り、数の英語の読上げ算の習得を目指します。 「SOROBAN: 低学年クラス」 小学部の1~4年生が対象の、数の英語も学ぶそろばんクラスです。最...

玉川学園のそろばん授業

2019/04/23

認知症予防そろばん 講師認定講座参加者募集!

<講座内容>私どもの認知症予防講座では今までそろばんを扱ったことのない高齢者の方々でも楽しく、そして周りの方々とコミュニケーションを図りながら講座に参加できるという画期的な方法です。子どもと同じそろばん指導を行うのではなく、高齢者ならでのそろばん講座です。

認知症予防そろばん 講師認定講座参加者募集!

2019/03/11

100玉そろばんの類似品・模倣品にご注意ください。

100玉そろばんの類似品・模倣品が出回っており、一部のお客様に誤解とご迷惑をお掛けしております。弊社、100玉そろばんは玩具安全(ST)基準に適合し、弊社100玉そろばん関連の教材にもとづいた商品となっております。

100玉そろばんの類似品・模倣品にご注意ください。

2019/01/29

ニッポン放送の「10時のグッとストーリ」の取材

八木亜希子「10時のグッとストーリ」の取材に、弊社 藤本トモエが取材を受ける。また、ラジオでお話いたしました内容をニッポン放送のホームページに掲載されました。 ニッポン放送運営サイト「しゃベル」にて掲載されました。

ニッポン放送の「10時のグッとストーリ」の取材

2018/12/20

アーカイブNo.2

2005年4月12日から2018年12月11日迄のそろばんニュースを紹介します。 →「そろばんニュースNo.2アーカイブ」へ

アーカイブNo.2

2018/12/11

第15回トモエMIアカデミー発表会

12月9日(日)、第15回トモエMIアカデミー発表会を開催致しました。 生徒一人ひとりが英語読上算を披露する発表部門と、そろばん計算、暗算、英数字の聞き取りなどの種目で入賞をめぐってしのぎを削るコンテスト部門の2部構成です。 当日は、頑張る子どもたちを大勢の御父兄が温かく応援してくださいました。 そしてその声援を受けた生徒たち、表彰後に記念撮影。本当によく頑張りました!

第15回トモエMIアカデミー発表会

2018/05/09

大正大学にゲストティーチャーとして招聘される

弊社代表藤本トモエが大正大学の一般教養科目『数学I」のゲストティーチャーとして招聘され、学生さんたちにそろばんの歴史に始まり、そろばんの意義について講義を行いました。 また最後には紙ターボそろばんを製作し、早速、英語読み上げ算にもチャレンジしました。 さすが、大学生、3桁の英語読み上げ算もスラスラと弾き、英語で答えていました。

大正大学にゲストティーチャーとして招聘される

2018/01/16

高齢者認知症予防 講師認定講座参加者募集!

<講座内容> 私どもの認知症予防講座では今までそろばんを扱ったことのない高齢者の方々でも楽しく、そして周りの方々とコミュニケーションを図りながら講座に参加出来るという画期的な方法です。子どもと同じそろばん指導を行うのではなく、高齢者ならではのそろばん講座です。

高齢者認知症予防 講師認定講座参加者募集!

2017/11/13

ABCラジオで認知症予防の特集が放送されました。

ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤 康司です」でトモエそろばんが放送されました。 ●平成29年11月3日に大阪ABCラジオ放送「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」にて認知症予防の特集が組まれました。 弊社も事前にインタビューを受け、当日そろばんが認知症予防に有効であるとの見解が多くの方のお耳に届いたことと思います。

2017/07/12

若葉高齢者在宅サービスにて認知症予防講座を開催

去る7月11日新宿区の若葉高齢者在宅サービスにて認知症予防講座を開催致しました。70歳から94歳の女性の方々がそろばんそしてラーニングパレットという新しい教材にも取り組みました。高齢者に大人気の三木講師が担当。 高齢者のお知恵拝借とばかりに質問をしながら、上手にクラスを進めて、あっという間の1時間でした。 「また来てね」と仰って頂き、参加者の皆さんの満足度が高いことを改めて感じました。

若葉高齢者在宅サービスにて認知症予防講座を開催

2017/06/09

「バイリンガルそろばん講師養成講座」実施のご案内

トモエそろばんMI協会ではバイリンガルそろばんの講師養成講座を実施することになりました。 そろばんと共に英語を学べるバイリンガルそろばんはこれからの時代にマッチしたそろばん教授法と言えます。 そろばん塾でまだ英語そろばんを始めていらっしゃらない先生方、幼児教室、英語教室、学習塾等で新たにそろばんの導入を考えていらっしゃる先生方に是非オススメです。 教材が完備しており、即指導が可能です。是非この講習会を受講され、次の...

2017/05/31

指導者養成講座へようこそ

遠くセルビアよりそろばんの先生が、「指導者養成講座」へ参加されました。 すでにご自分のお国で生徒にそろばんを指導していらっしゃるとのことで、そろばんへの理解は確かなものでした。それでも私たちのそろばん指導の秘訣をお教えすると目を丸くして肯いていらしたのが印象的でした。2日間の講習を経て、最後には修了書をお渡し致しました。 一部の生徒とそろばんを通して一緒に交わる時間も持つことが出来ました。 詳しくは下記サイトを...

指導者養成講座へようこそ

2017/04/14

「算盤売り」東京都写真美術館にて展示

東京都写真美術館にて明治初期の写真家下岡蓮杖のコレクションが展示されていました。 その中に「そろばん売り」と題した一枚の写真がありました。 昔は行商人という人がお野菜を売ったりしたものですが、明治初期にはそろばんを売って歩く行商人がいらしたということは驚きです。それほどそろばんが日常生活で必需品だったのですね。その意味でとても 貴重な一枚だと思います。

「算盤売り」東京都写真美術館にて展示

2017/04/14

月刊「望星」に掲載されました。

考える人の実感マガジン「望星」さまから弊社へ取材の申し込みがあり、そろばん博物館の中のそろばんをいくつかご紹介頂けました。 数を理解する道具としてのそろばんの命をこれからも弊社は追求し、継承して参りたく思っております。 「かつては、どの家庭や商店にもあったそろばん。昔もいまも変わらないと思われがちだが、実は玉の形状や数も変わっている。  室町時代に中国から伝わった当時、楕円形だった玉は、はじきやすいよう角度をつ...

2017/01/18

第104回エコール秋の大見本市開催

1月13日・14日東京流通センターにて全国的な文具店卸の展示会が開催されました。 当社もコマを設けさせて頂き、一般小売店、量販店関係者のみなさまにそろばんの存在PRさせて頂きました。今年は社員が全員はっぴを着て臨みました。 創業者である先代藤本勇治のそろばんに賭ける意気込みを私たちも伝承したいものですね。

第104回エコール秋の大見本市開催

2016/11/09

玉川学園の広報誌に掲載

トモエそろばんではそろばんの製造のみならず、そろばんの教授方法についても20年にわたって、研究して参りました。その成果が認められ、2016年度からスタートした玉川学園の幼稚部・低学年の対象の 延長教育プログラムに弊社の指導方法が採用され、講師派遣を行っております。 その様子が玉川学園の広報誌に掲載されました。

玉川学園の広報誌に掲載

2016/11/04

デンマークから 算盤ワークショップに参加

2016年10月27日、毎年恒例になってきたデンマークからルンステド高校の生徒さん14名がアンディ教諭の引率の元、弊社の算盤ワークショップに参加なさいました。 14名は母国のデンマークで日本語を勉強している高校生たち。 一応、そろばんの動かし方を学んだ後、日本語の読み上げ算にも挑戦しました。 1桁ですが、それでもなかなか難しいですね。

デンマークから 算盤ワークショップに参加

2016/09/21

香港でもそろばんを披露してきました!

弊社社長藤本トモエが香港のマルティプルインテリジェンス理論(MI理論)を使ったショッピングモール、D-PARKから招待を受け、2日間に渡り、そろばんのデモンストレーションを行いました。 写真は日本MI研究会会長代行石渡圭子氏(横浜国大講師)がMI理論について説明後、藤本が香港の子ども達を相手に そろばんの指導を行っているところ。子ども達の理解は世界共通でした。

香港でもそろばんを披露してきました!

2016/07/13

永 六輔とそろばん

2016年7月7日ラジオで有名な永六輔さんが亡くなられました。 永さんにはある座談会でご一緒になって以来、いろいろとご縁を頂きました。 私たちのような古い世代の方々にはお馴染みの「あんたの名前なんていうの~」というトニー谷さん愛用のそろばんをそろばん博物館にご寄贈頂きました。 その折にはそろばんを習っている子どもたちにそろばんの読み上げ算を唱えて頂きました。 あのラジオから聞こえるあの声でです。 懐かしい一コマです。...

永 六輔とそろばん

2016/04/27

ココファン横浜鶴見でそろばん教室開催

トモエそろばんでは学研さんとの共同事業の一つとして今回初めて行われた認知症予防教室のプログラムに参画しました。 初日のきょうはココファン横浜鶴見の交流スペースを使って、およそ30名あまりの高齢者の方々が楽しそうにそろばんを弾かれました。

ココファン横浜鶴見でそろばん教室開催

2015/02/27

トモエMIアカデミーのホームページをリニューアルしました

弊社関連のトモエMIアカデミーのホームページ「そろばんと英語を通じて英才教育」がリニューアルしました。トモエMIアカデミーが選ばれる4つの理由として①超少人数制クラス②独自開発カリキュラム③英語で読上げ算④安心・安全・駅に近いことです。新着情報も常に新しい情報をお送り致しています。是非、ご覧ください!

2015/01/20

アーカイブNo.1

2003年1月30日から2008年2月5日迄のそろばんニュースを紹介します。 →「そろばんニュースNo.1アーカイブ」へ

アーカイブNo.1

2014/08/20

やめられない!とまらない!計算ゲームのジャマイカ

ナンバーセンスを育てるゲームに子どもも大人も夢中に!遊び方:①机や手の上でクルクルまわしてサイコロの数字を出します。②黒いサイコロ2個の合計が目標の数字。③白いサイコロの数字すべてを1回ずつ使って加減乗除(+-×÷)し、黒サイコロの合計数になるように計算式を作ります。年齢に合わせてルールを変えれば1~2年生から、またグループでも一人でもできます。ジャマイカの購入・ジャマイカの遊び方・ジャマイカの使用ビデオ

やめられない!とまらない!計算ゲームのジャマイカ

2014/05/10

そろばん柄のスマートフォンカバーを新発売

ちょっとリアルな感じのスマートフォンカバーが新販売されました。iPhone5s/iPhone5版用で4種類あります。好きなカバーをスマートフォンに装着して、そろばん仲間に見せて自慢しては! 8桁カバー・10桁カバー・バック黒字でピンク枠・バック透明でピンク枠

そろばん柄のスマートフォンカバーを新発売

2013/12/26

ホテルニューオータニでのイベント

トモエそろばんでは、ホテルニューオータニ東京においてのお正月イベントとしてMY SOROBAN作りと販売を兼ねて、出店致します。どうぞ、お近くにお越しの折はお立ち寄りください。 開催:26年1月1日・2日・3日の3日間10時~18時

ホテルニューオータニでのイベント

2013/08/08

トモエそろばんで初めて監修の「大人のそろばん塾」という解説本完成!

トモエそろばんで初めて監修の「大人のそろばん塾」という、図解入り解説本が出来上がりました。図がふんだんに取り入れられ、全くの初心者から昔そろばんをやったけれどという懐かしさでそろばんに触れてみたい方々にぴったりです。 テレビで大活躍の澤口俊之先生がそろばんは脳の前頭前野を鍛えると前書きで絶賛していらっしゃいます。さあ、この一冊で今日からあなたもそろばんで脳を鍛えましょう。本の購入はここをクリック!

トモエそろばんで初めて監修の「大人のそろばん塾」という解説本完成!

2013/05/15

第31回アメリカンスクールそろばんコンテスト開催

平成25年5月15日東京麻布の山王ホテルにて全珠連主催による第31回アメリカンスクールそろばんコンテストが行われました。今年も150人あまりの生徒が参加し、にぎやかに開催されました。また今年は事前にホテルに入る出入り口のチェックが厳しく行われました。

第31回アメリカンスクールそろばんコンテスト開催

2012/08/28

フラッシュ暗算ゲームがリニューアルまたスマートフォン対応になりました

世界の仲間たちと一緒になって順位を競えるトモエのフラッシュ暗算に2ケタ、3ケタの5口の問題が加わりました。 また今流行のスマートフォーン対応になりましたので、ちょっとした時間を使ってフラッシュ暗算のゲームを行うことが出来るようになりました。 またパソコンでも大きな画面でお使いになれるようにしましたので、是非珠算大会等でもご利用ください。 →パソコンのフラッシュ暗算へ。ではレッツトライ。

フラッシュ暗算ゲームがリニューアルまたスマートフォン対応になりました

2012/08/20

Alex’sが当社に訪問

2012年6月にAlex’s Adventures in Numberlandの日本語版「素晴らしき数学世界」(早川書房)が発売されました。この中で著者のアレックスさんは日本のそろばんが如何に優れた教具であるかを数ページに亘って紹介しています。今回、8月に著者のアレックスさんがBBCのプロデューサーと日本を訪れ、日本のそろばんを状況を取材され、その一環として当社も訪問されました。

Alex’sが当社に訪問

2012/04/03

新珠算人発見セミナー・珠算人教養セミナーが行われる

4月1日弊社にて珠算の先生方に向けて2つのセミナーが行われました。 午前は加山和男先生をお迎えして「暗算力を伸ばす指導法」で、暗算力に直結するような指導法についてお話がありました。 午後は珠算人教養セミナーと称して「今こそ日本の良さを世界に伝えるータタミゼの力とは・・」ということで、元慶應義塾大学名誉教授鈴木孝夫先生にご講演頂きました。

新珠算人発見セミナー・珠算人教養セミナーが行われる

2012/03/05

カンボジアにてワークショップを行う

弊社の藤本トモエがZAMAN UNIVで行われた第5回International Conference on Science and Mathematics Education in Developing Countriesの招聘によりカンボジアを訪れ、そろばんのワークショップを行いました。 また、Cambodia-Japan Business-School.NGOで行われている日本語教育の講座でもそろばんを学生たちにお教えしました。講師の藤本は学びたいという強い意欲を持った学生さん達に深く感動しておりました。

カンボジアにてワークショップを行う

2012/01/23

第97回エコール見本市開催

第97回エコールグループ大見本市が浜松町の都立産業会館で行われ、弊社も出展致しました。

第97回エコール見本市開催

2011/10/21

認知症予防講座の公開

平成23年11月24日(木)に東冠メモリアル竹ノ塚にて東冠幸齢倶楽部主催の弊社インストラクターによる認知症予防講座が公開されます。 お問い合わせは東冠幸齢倶楽部03-5845-5801まで。

認知症予防講座の公開

2011/10/13

デンマークから高校生訪問

10月13日デンマークから日本語専科のあるルンステド高校生11名が弊社を訪れ、そろばん博物館の見学とともに、MIアカデミーの講師よりそろばんの手ほどをうけ2時間ほど受講しました。最後は日本語でも読上げ算にも挑戦し、ゴメイサンと喝さいを浴びていました。

デンマークから高校生訪問

2011/10/13

ヨーロッパのテレビで紹介

ユーロニュースというヨーロッパのテレビでそろばんが紹介されました。 紹介されましたホームページへ。

ヨーロッパのテレビで紹介

2011/06/02

第29回アメリカンスクールそろばんコンテスト

平成23年5月25日第29回アメリカンスクールそろばんコンテストがニューサンノーホテルにて社団法人全国珠算教育連盟の主催のもと開催されました。年1回のコンテストにて子ども達は日頃の練習成果を発揮しようと頑張っているのがうかがえました。

第29回アメリカンスクールそろばんコンテスト

2011/04/28

NCTM(全米数学者)にて100玉そろばんのワークショップを公開

2011年4月13日より16日までアメリカインディアナ州で行われました全米数学者会議にて「そろばんと100玉そろばん」のワークショップを行ってきました。1日に2つのワークショップを行うという幸運に恵まれました。1つは朝8時からというセッションでしたが、それにもめげずに多くの現場の先生たちにご参加を頂き100玉そろばんの説明を致しました。

NCTM(全米数学者)にて100玉そろばんのワークショップを公開

2011/03/25

「一番わかりやすい そろばん教室」の本を紹介

絵でわかるそろばんの執筆者堀野晃先生がこの度新たなそろばんのイロハを伝授するその名もズバリ「そろばん教室」という本を発行なさいました! 2色刷ですが内容がわかり易く簡潔にまとめられていてこれ一冊でそろばんのやり方が理解出来ること請けあいです。またこれこそそろばんの良さと思われるような例題も有り目からウロコの一冊です。書籍購入へGO

「一番わかりやすい そろばん教室」の本を紹介

2011/03/18

東北地方太平洋沖地震の影響に関するお知らせ

この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 尚、弊社商品による発送に関しましては、運送や交通の規制等もあり、商品がお約束の日時にお届けできない場合がございます。何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

2011/03/10

10玉サポートそろばん新発売

従来の100玉そろばんと違って玉をシャープに取り扱いやすいようになっています。また、指使いが不得意なお子さんでも100玉と同じような感覚で数感を養うことが出来ます。10を数えるのに3つの利点①玉の両サイドが黒いため、玉がハッキリ認識できます。②指が入りやすく、確実に玉送りが出来ます。③2台を接続すると20玉になります。また、滑らないようにスリップ止めが付いています。ネットショップにて販売しております。

10玉サポートそろばん新発売

2010/10/19

NCTM(全米数学者)にて100玉そろばんのワークショップを公開

2010年10月NCTMのメリーランド州ボルティモア会場にて初めて100玉そろばんのワークショップを公開しました。 講師は藤本トモエと小玉博雄です。会場には60人以上のアメリカ人の先生方が集まられ、日本式100玉教授法に耳を傾けていらっしゃいました。質問も多数寄せられ、100玉への関心の大きさが再認識されました。

NCTM(全米数学者)にて100玉そろばんのワークショップを公開

2010/06/28

(新発売)音の出る知育絵本「かずのおけいこ」

トモエ算盤㈱監修「音が出る10玉そろばんかずのおけいこ」がポプラ社より新発売!算数につよい「脳」を育てる音のでる知育絵本です。見る・聞く・動かす3拍子そろった10玉そろばんで、お子様も数を遊びながら覚えられます。また、可愛いイラストで繰り返し覚える数の問題もたくさん出題しております。ネットショップで販売中!

(新発売)音の出る知育絵本「かずのおけいこ」

2010/05/28

横浜国立大学の外国人学生が弊社訪問

2010年5月27日横浜国立大学の外国人学生18名がIntercultural Communication inthe Japanese Context(担当指導教授石渡圭子氏)の授業の一環としてそろばんの講義を弊社で受講しました。 そろばん博物館の見学やMIアカデミーの生徒のパフォーマンスを実際に目のあたりにし、そろばんの威力に目を丸くしていました。

横浜国立大学の外国人学生が弊社訪問

2010/05/19

第28回アメリカンスクールそろばんコンテスト

平成22年5月19日第28回在米国防省教育局アメリカンスクールコンテストがニューサンノーホテルにて社団法人全国珠算教育連盟の主催のもと、にぎにぎしくまた熱気に包まれて行われた。 コンテストはプリント問題と読み上げ算テストの2部に分かれて行われ、子ども達は緊張しながらもトロフィーを手にし、満足気な顔をしていた。一部の父母にインタビューしたところ、「そろばんをやって、算数の成績も上がり、子ども達も自ら喜んで練習に励んでいる」...

第28回アメリカンスクールそろばんコンテスト

2010/02/03

新発売「合格クリップ」で合格をつかむ!

「合格クリップ」は受験勉強の必要品!分厚い辞書や教科書もページが戻ってしまうのを、手で押さえなくても合格クリップを使えば戻らなくなり「いらいら」も一気に解消。また、本の読みかけ途中に合格クリップを挟んで置くと安心です。購入はネットショッピングで!

新発売「合格クリップ」で合格をつかむ!

2009/11/20

新製品トモエオリジナル「メタルそろばん」発売!

そろばんと言うと「木」や「プラスチック」で出来ている商品がほとんどですが、このメタルそろばんは、本体・軸及び玉はダイキャスト(亜鉛とアルミニュウムの合金)を使用。もちろん玉も上下に動き、また計算することも可能です。記念品やペーパウェイトに、是非ご利用下さい。購入はネットショッピングで!

新製品トモエオリジナル「メタルそろばん」発売!

2009/11/19

数学関係者8名が弊社トモエそろばんのワークショップに参加

2009年11月18日JICA(独立行政法人国際協力機構)の招聘により来日中の中南米(ボリビア、エクアドル、パラグアイ、ペルー)からの数学関係者8名が弊社トモエそろばんでそろばんワークショップに参加しました。 講師は弊社社長藤本トモエとトモエMIアカデミーチーフディレクター小玉博雄で、100玉そろばんの効用とともにそろばん指導を行いました。 参加された先生方は日本におけるそろばん教育の意義に感銘を受け、そろばんのお...

数学関係者8名が弊社トモエそろばんのワークショップに参加

2009/09/02

「マグネット付20玉そろばん」新発売

100までの数字では大きいという幼児、小学生のために100玉そろばんと同じ装丁で 20玉そろばんが出来上がりました。 この20玉そろばんでしっかり数の基礎を学んでください。 そして20玉そろばんを5つつなげると100玉そろばんに大変身。 「マグネット付20玉そろばん」のネットショップへ

「マグネット付20玉そろばん」新発売

2009/08/08

【新発売】メタ フォームス(Logic Builder)

この商品と出会った時より弊社社長藤本トモエは、一度輸入したいと考えていたものですが、アメリカの製作会社の行方が判らず、長い間そのままになっておりました。 ところが、NCTM(全米数学者会議)でこのゲームの製作者と出会い、今回の輸入ということになりました。 ゲームは、6歳から106歳までを対象とし、論理的な考え方を身につけるためのものです。頭の体操にはうってつけ。またお子さんには順序立ててもの事を考える訓練となりま...

【新発売】メタ フォームス(Logic Builder)

2009/06/15

TSS会員の先生を対象に英語そろばん活用実践講座開催

6月14日トモエサポートサービス会員の先生たちを対象に英語そろばんの活用実践講座が開催されました。 パソコンを目の前に自らSSBrainにつなぎ、各自自分のアカウントを作成しました。アカウントを作ってしまえば、練習のログも記録され、英語そろばんを取り入れる体勢作りが出来たことになります。 是非一人でも多くの先生にSSBrainをお教室に取り入れて頂ければと思います。 SSBrainのホームページへ

TSS会員の先生を対象に英語そろばん活用実践講座開催

2009/04/03

中国北京神墨教育機構が訪日

4月3日中国からお客様がいらっしゃいました。 中国全土でそろばん教室を展開している中国北京神墨文化伝播有限責任会社の15名の先生たちです。 ISDFの藤井将男専務理事が先導のもと、一行はそろばんが出来るまでのビデオやそろばん博物館を見学しました。

中国北京神墨教育機構が訪日

2009/03/10

K・Aさん英語読上げ算競技全国大会・小学生の部で優勝!

3月7日(土)代々木の青少年オリンピックセンターにおいて英語読み上げ算協会主催の第15回英語読み上げ算競技全国大会が行われました。小学生の部では6年生K.Aさんが見事に優勝しトモエそろばん杯を手にしました。Aさんは.トモエMIアカデミー(http://www.tomoemi.com)の1期生として英語そろばんを幼稚園児より練習してきました。また最近ではトモエそろばんが開発した英語読み上げ算サイトSSBrain(http://ssbrain.com/)で熱心に練習を重ね、...

K・Aさん英語読上げ算競技全国大会・小学生の部で優勝!

2009/02/20

江東区立毛利小学校へ出前授業。

トモエ算盤では、江東区にある区立毛利小学校で「英語でそろばん」の授業を開催いたしました。弊社オリジナル教材を使用しての英語授業にて、生徒も楽しく数を英語で答えておりました。 江東区立毛利小学校へのホームページ

江東区立毛利小学校へ出前授業。

2008/10/15

「孫の日」のプレゼントに最適!

お孫さんと、おじいちゃん、おばあちゃんがコミニュケーションを深めるために、是非「かずのれんしゅうちょうと100玉そろばん」セットをプレゼントされてはいかがでしょうか!100玉そろばんは、幼児用学習教材として数の概念を育てるのに効果的。また、脳が活発になり簡単な「数のれんしゅうちょう」が付いて操作が楽しくお子様の集中力が持続します。<ショッピングへ>

「孫の日」のプレゼントに最適!

2008/07/22

iPhoneABACUS-あのそろばんの感触を、再び。

ついにipodにそろばんのソフトが登場しました。 クリスタル色でとても素敵なそろばんで、ipod上で動かすことが出来るようです。 ただし、このソフトをダウンロードするとアップル社からの保障の対象外になってしまうので、注意が必要です。 代わりに「あいそろばん」と言って、木製のそろばんをアップルストアからダウンロード出来ます。ただし230円です。 http://iphone-labs.com/soroban/

2008/06/04

スペースシャトルに宇宙ソロバンが搭載

平成20年6月1日(日)午前6時2分(日本時間)、「きぼう」日本実験棟の打上げ第2便としてスペースシャトル「ディスカバリー号」がアメリカ航空宇宙局ケネディ宇宙センターから打ち上げられました。宇宙飛行士として慶應大学理工学部機械工学科を92年に卒業した星出彰彦氏が搭乗し、シャトルにはスペースシャトル公式飛行記念品として、アルミ製の「宇宙ソロバン」が搭載されています。この「宇宙ソロバン」は、トモエ算盤が特注で製作したものです。

スペースシャトルに宇宙ソロバンが搭載

2008/05/22

アメリカンスクールでそろばんコンテスト

平成20年5月22日ニューサンノーホテルで社団法人全国珠算教育連盟主催の関東地区米軍基地内のアメリカンスクールの生徒たちのための「第26回そろばんコンテスト」が行われました。幼稚園生から5年生までの115名が参加し、見事1位に輝いたのは5年生の女子でした。 子どもたちは見取算、読み上げ算に挑戦し、日頃の練習の成果を競いあいました。

アメリカンスクールでそろばんコンテスト

2008/04/16

「英語でしゃべらないとJr」で放映、再放送5月16日、23日10時15分から

平成20年4月14日NHK教育テレビでトモエMIアカデミーの授業内容が取りあげられました。 3月1日の英語読み上げ算協会主催コンテストで小学生の部で2位に輝いたA嬢を中心に日頃の練習風景が紹介され、英数字とそろばんの相性の良さもキャスターの小林克也氏がわかり易く説明して下さいました。 番組のホームページでも詳しく内容が紹介されています。 http://www.nhk.or.jp/eigojr/ja/frame.html

「英語でしゃべらないとJr」で放映、再放送5月16日、23日10時15分から

2008/03/19

NHKから「英語でしゃべらナイトJr.」の取材。

NHKの英語でしゃべらナイトという番組をご存じの方も多いと思います。 この4月から小学校での英語の授業が必修になるのを踏まえ、英語でしゃべらナイトジュニアという番組が出来るそうで、私どものトモエMIアカデミーが取材されました。 もちろん、内容は英語の聞き取り算が中心です。13桁もの英語での数字を素早く聞き取る力はどこから来るのか? どうしてそろばんと英語の数字は相性がよいのか? 日頃の授業風景と共に、先日の英語読み上...

NHKから「英語でしゃべらナイトJr.」の取材。

あなたの脳はこれを 聞き取れますか!?

トモエそろばんMI協会

Now 個別指導塾

“フラッシュ暗算”

バイリンガルそろばん

講師募集

そろばんスクリーンセイバー

Tmoe MI Academy

トモエそろばん 社長インタビュー

トモエそろばん 推薦図書

トモエそろばん テレビCMギャラリー

トモエそろばん 動画でわかる商品紹介